メイクの仕上げに、ファンデーションの上に使われるフェイスパウダー。
「ファンデーションだけで十分」「厚塗りになりそう」などという理由から、
使っていない人も多いかもしれません。
確かにファンデーションとの違いも分かりにくいです。
でも、このフェイスパウダー、上手に使えば、ファンデよりもきれいに見せてくれるかもしれませんよ。
ここでは、フェイスパウダーの使い方と簡単にできる裏技をご紹介します。
フェイスパウダーとは?
フェイスパウダーとは、粉分が多いファンデーションのことです。
パウダーファンデーションと同じように見えますが、パウダーファンデーションよりずっと油分が少なく、
パウダーファンデーションの上に重ねて「仕上げ」として使われます。
フェイスパウダーの役割は、メイクを「崩れにくくする」ことです。
パウダーファンデーションを使っていれば必要ないと思うかもしれませんが、
パウダーがあることでメイクの仕上がりがよくなり、長時間、メイクくずれがしにくくなるのです。
フェイスパウダーを使うメリット
リキッドファンデーションとセットで使われるフェイスパウダー。
フェイスパウダーを使うメリットとは何でしょうか?
- 素肌を活かしたナチュラルな仕上がりになる。
- 油分が少なく、皮脂や汗を吸収するので、化粧くずれがしにくくなる。
- 毛穴を目立たなくする。
- 粒子に光沢があるので、顔色がよくなり、肌に透明感が出る。
- ニキビ、シミなどをカバーできる。
- 顔色をよくしてくれる。
フェイスパウダーをしていれば、アイメイクやチークもよれにくくなります。
フェイスパウダーを使うことで、キレイの効果が期待できます。
フェイスパウダーの使い方
リキッドファンデーションに重ねる
リキッドファンデーションをつけた後に、パフやブラシでパウダーをつけます。
毛穴が目立たなくなり、透明感ある肌に仕上がります。
リキッドファンデーションだけでなく、クリームファンデーションやBBクリームなど
リキッド状のファンデーション全てに使えます。
リキッドファンデーションにパウダーファンデーションを重ね付けしている人もいますが、
フェイスパウダーの方が粒子が細かく、油脂が少ないので、
仕上げにはフェイスパウダーが合っています。
外出時のメイク直し用ファンデとして
パウダーファンデーションを使っている方は、
外出時のメイク直し用に使えます。
パウダーファンデーションよりコンパクトなので持参しやすく、
メイクくずれもしにくくなります。
こんな使い方もできるフェイスパウダー
仕上げに使われるフェイスパウダーですが、
ナチュラルに仕上げたいという方に裏技があります。
パウダーファンデーションの前にフェイスパウダーをつけるのです。
基礎化粧品で肌を整えたら、化粧下地を塗り、
そこにフェイスパウダー、パウダーファンデーションの順番で重ねつけします。
こうすると、フェイスパウダーの透明感がより活かされ、
より素肌感が強いナチュラルメイクに仕上がるのです。
ナチュラルメイクがお好きな方はぜひお試し下さい。
まとめ
いかがでしたか?
フェイスパウダーは持っていない、使っていないという方も多いかもしれませんが、
実はパウダーファンデーションよりメイクくずれがしにくいのです。
また、重ね付けも順番を変えるだけで、ナチュラルな仕上がりにもなります。
フェイスパウダーを上手に取り入れて、キレイになりましょうね。